校長あいさつ

学校長挨拶

学校長 篠原 忠実

 甲府市立貢川小学校は、甲府市西部に位置し、明治11年に開校した、今年140年目を迎える歴史ある学校です。
開校当時は、現貢川三叉路北側に校舎があり、当時県下にも数少ない藤村式建築の近代的な校舎でした。児童数の増加に伴い、昭和41年に現在地に移転、昭和51年度には1,500名を超え、ピークを迎えました。昭和52年度の石田小学校の開校に伴い石田地区が分離し、その後児童数は減少し、平成29年度は357名となりました。現在、平成21年度に完成した新校舎、新体育館の中で充実した教育活動が進められています。
学校教育目標「やさしく かしこく たくましく」をめざし、本校職員27名も新たな気持ちで貢川小教育の充実のために意欲を持ってがんばります。保護者の皆様、地域の皆様にはこれまで同様、本校教育への絶大なるご理解とご支援、ご協力をいただきますようお願いいたします。
本校は、平成28~29年度、山梨県より「幼児教育推進事業」の事業推進校として指定を受け、保幼小連携について研究を進めています。また、平成29~30年度、甲府市より「少人数指導試行校」の指定を受け、少人数指導に関わる研究・実践を進めています。
他にも、山梨県立大学「サービスラーニング」実習協力校として、大学生の授業の一環として学級担任の指導のもと児童の支援をする実習にも協力しています。
「子どもに寄り添い、共に歩む」を合い言葉に、全職員で、子どもたちが、よりやさしく、よりかしこく、よりたくましく、健やかに成長していけるよう精一杯頑張ります。よろしくお願いいたします。

 

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立貢川小学校 All Rights Reserved.
住所:山梨県甲府市貢川本町8-1 TEL 055-222-2408 FAX 055-222-2407